2020年9月29日
ご相談面談時の売却ヒアリングシート
“当社では、お客様から売却のご依頼を受ける際に、ヒアリングシートを利用して聞き取りをおこなっております。このヒアリングシートを基にして、お客様と売却方法を決めてまいります。また、購入検討者に物件をご紹介するときにも活用させていただいております。”
以下、いくつか当社のヒアリングシートの内容をご紹介いたします。
・売却理由
「売主さんはなぜ売却するの?」と、購入検討者から聞かれることが多い質問です。
当社では、お客様のプライバシーに配慮して、一般的な内容でお答えするようにしております。ちなみに、売却理由には以下のようなものがございます。
・転勤や転職のため、勤務地に行きやすいところにお引越しをする。
・子供が大きくなって、家族が増えてなど、広いところにお引越しをする。
・子供が独立したため、こんなに広い家は使いづらくなった。
・親の面倒を見るために、親の近くへお引越しをする。
・当時の購入理由や住み心地
当時の購入理由をお聞きしますと、お客様の物件についてより理解をすることができます。間取りが使いやすい、子育てがしやすい、通勤がしやすいなど、その中でも実際にお住みになられているお客様が感じる良さをお聞かせいただければ幸いです。
・リフォームの有無
もし、壁紙の張り替え、エアコンや給湯器の交換などリフォームをおこなっている箇所がございましたら、それは購入検討者へのアピールポイントになりますので、お教えください。
・故障や不具合個所の有無
例えば、キッチンのコンロの一つで火がつかないなどの設備の故障、クローゼットの扉が閉まりづらいなど建具の不具合などをお聞きします。
故障や不具合は必ずしも売却の際に修理をおこなう必要はございません。事前に購入検討者にきちんと伝えることで、その故障や不具合についてご了承のうえ、ご購入していただくという方法もございます。
購入検討者には、良いところだけでなく、事前に知っておいていただきたい事柄についてもきちんとお伝えいたしまして、購入の判断をしていただくようにしております。
当社では、お客様からヒアリングした内容を活かして、売却広告の文章作成や購入検討者への物件紹介をおこなっております。型通りの売却活動だけでなく、お客様の物件の特徴は何なのか、どのように表示すればより良く見えるのか、といったことを考えながら売却活動をおこなってまいります。ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。